2014年2月4日火曜日

メタボ男がフル目指す:第68回香川丸亀国際ハーフマラソンに出走


丸亀国際ハーフマラソンに出走してきました。

2014年2月2日 第68回香川丸亀国際ハーフマラソン


今回は申し込みが遅かったので、駐車券が頂けませんでした (T△T)
電車で行くことも検討しましたが、乗り換え等が面倒なので車で行くことに。

丸亀駅からもシャトルバスが出ているので、丸亀駅の有料駐車場にとめて競技場へ向かう事にしました。

丸亀駅に着いた時点で100人近くがシャトルバスに並んでいて、乗れるか不安になりましたが、次から次へとシャトルバスが来るので10分くらいで乗れました。

過去2回は土器川の臨時駐車場に止めて競技場に行きましたが、丸亀駅からの方が近いように思いました。

競技場に着いて受付でゼッケンと参加選手一覧の冊子を頂いた際、「今回は参加賞が足りなくなったので後日送ります・・・」と言われました。
参加賞が何かは分かりませんが、後日届いたらアップしたいと思います。

丸亀マラソンの参加人数は1万人を超えていました w( ̄△ ̄;)w 多い!


今年に入ってから練習を再開したので、タイムは自信ありませんでした。

2時間15分以内に走ることと、歩かないことを目標にしました。

10時50分レーススタート!

レースの雰囲気とアドレナリンでタイムは上がるだろうと安易に思いながら最初の10キロを走りました。


10キロを走って1キロ6分4秒ペースで、1時間40秒でした。

6キロと9キロの遅いタイムは、給水です。
この日はかなり暑かったので一回の給水所で2杯のアミノバリューをいただきました。

最近の練習では、最長10キロ、最速でキロ6分20秒程度だったので、最初の10キロはかなり頑張ったほうです。


そして折り返して後半に突入


後半は2つの地点で心が折れそうになりました。

まずは折り返し後すぐの12~13キロ地点です。
ここら辺で周りのランナーもちょくちょくコースの左側にフェードアウトして歩き出します。
ゴールまでの残り距離を見るとかなり歩きたくなります。

私も足が痛くて何度も歩こうと思いましたが、アミノバリューを励みに何とか歩かず後半に突入しました。

しかし17キロを走った頃に腰から下、下半身が痛くて痛くて・・・
なぜか両手の先が軽く痺れているし・・・
周りを見ると歩いているランナーもかなり増えています。

ここなら歩いても恥ずかしくないし、目標の2時間15分は何とか切れるだろうという計算まで出来たので歩くことに・・・しませんでした!

3月に子どもと倉敷のツーデーマーチに出ることを約束し、今回の丸亀マラソンは頑張ると伝えて家を出てきたことを思い出して、肩甲骨を精一杯動かして、下半身の力を抜いて前に進みました。

タイムは大分落ちましたが、それでも精一杯走りました。

途中、辛くてマジで泣きそうになりました (TmT)

そして、満身創痍の状態で最後の競技場に入り、力を振り絞って20人以上は抜きました。


結果は2時間11分55秒で何とか目標内でした。
年々タイムは遅くなっていますが、調整内容から考えると検討したほうだと思います。
20人抜いてこの順位ですから、次は目標設定を上げるようにしたいと思います。

走り終えた後は、記録証をもらう前にアミノバリュー3杯と参加賞のTシャツを頂きました。


今回の丸亀マラソンは2月とは思えないほど暑く日焼しました。

年配の人や女性が私を簡単に抜いていくのを見ると、モティベーションが上がります。

すごく疲れましたが、日常生活では味わえない達成感があります!

次は子どもと倉敷ツーデーマーチに参加したいと思います!

フルマラソン完走はまだまだ先になりそうです。



0 件のコメント:

コメントを投稿